活動ブログ

資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ
0736-37-0011
2021.09.29
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル 集団脳トレ 【さつまいもの雑学】【動物のなぞなぞ】2種類脳トレを連続です。💖

さつまいも美味しい季節ですよね。 味噌汁に入れても最高、焼き芋、ほくほくのふかし芋もね。

【さつまいもの雑学】

雑学っておもしろいよね。 新しいことを聞いたり、見たり。

みんな寄れば、文殊の知恵!

皆さん、ご存知の方がおおいです。

流石ですね。

【動物なぞなぞ】 

頭がやわらかくなった頃に、新しいなぞなぞにチャレンジです。

けっこう難しいですよね。

とんち感、むちゃぶり感、満載の問題と答えもあります。♪ みなさま、がんばって!

難しい~

2021.09.29
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル 集団レクリエーション 【さらし巻き巻きゲーム】 巻いて巻いて💖

長~い、さらしを棒に、巻いていくゲーム。

両手を使って、棒を同じ向きに均等に回転させてくださいね。

言葉では簡単でも、実際にチャレンジすると、難しいですよね。

私、得意なのよ! 

さらしがピンと張り、きれいな巻き方を披露、頂いております。

お見事です!

皆さま、慣れた手つきでさらしを巻いていきます。

はい!巻けたよ💖

片方から見える断面、きっちり揃っていますね。

お見事です!

私も巻けたよ💖

写真画像ブレていますが、きっちり断面がそろっていますよね。

お見事です!

おっ、苦手やけど、わしもやってみるか!

「まわりの、みなさまからお父さんがんばって♪」 声援が聞こえていました♪

照れた笑みを浮かべ、巻き巻きを楽しむ事ができたご様子です。

一緒によろこび、応援してくれるみんながいるよ♪

ほれ、よし、できたぞ! 

横から出されているのは女性の方がまかれたさらしです。

わしなりに頑張ったからいいんだよ。 

お見事です!

2021.09.29
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル 集団レクリエーション 【落とし玉ゲーム】 ふるいにかけてね。

20秒間にボールを穴の中に、何個落とせるかな?

箱のなかのボールを中央の穴から、下のカゴに落としてね。

時間は20秒! 

時間を計られると、焦っちゃうわね。

ふるいは得意よ♪ みんな見ててね。

ボールが多いときと、少ないときでは動かし方変えた方が穴に誘導しやすいですよ。

2021.09.29
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル 集団レクリエーション 【テーブルボッチャ】

【今日のテーブルゲームのルール】

白枠の中に、自分のボールを多く残せた人が勝ち!

条件があります。

ゲームまえから存在している白いボールは、白枠から出さないように注意してくださいね。

【2人での対戦形式】 の 場合

20秒間に自分のボールを上記の条件で多く残せた人の勝ち!

白熱のボールゲームでした。

白いボールに当てないように、白い枠の中まで届く様にボールを転がしてくださいね。

転がすだけでいいのよね💖 一球一球、転がす度に、集中力が増加している皆さまでした。

力の加減が難しいですよ。方向も考えながらのチャレンジです。

対戦形式、お二人とも白熱の様子です。

集団レクリエーション時も、ライフ・パル職員の

手がしっかり支えます。💖

2021.09.27
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル 集団脳トレ 【お菓子の名前クイズ】そのお菓子は何だろうな?

そのお菓子は、なんだろう?

お菓子にまつわるお話や、言葉、3つのヒントから連想してくださいね。

このクイズは簡単な気がする。

たまには簡単もいいよね。  賛成です👍

今回のクイズは3つのヒントを元に、記憶を呼び起こし、3つのヒントを紡ぎ、答えをあてる脳トレです。

それぞれのヒント、一つでも思い出すとね。次のヒントも「あぁ~ね」と繋がるよ。

2021.09.27
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル 集団レクリエーション 【足でお手玉 飛ばし】下肢の運動

気をつけて頑張ってね💖

足の甲にお手玉を乗せて、足の力を使ってお手玉を遠くまで飛ばすゲームです。

体のバランス、踏ん張りも必要ですよ。

イスに座りながらの足の蹴りだし、稼働範囲は限れます。

より遠くまでとぶだろうと考えられる位置で蹴りだすの結構むずかしいですよ。

ライフ・パルの職員がちょこんと、足の甲にお手玉を準備です。

利用者さまと同じ目線で楽しみ、皆さまを優しく支えます。

2度目のトライ、1度目より遠くに飛ぶかな?

2度目はとても遠くに飛ばすことができました。

お見事です。

皆さま、飛ばすコツをつかんでひょいと、飛ばすことができるようになりました。

2021.09.27
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル 集団レクリエーション 【紙ヒコーキ飛ばし♪】 

紙ヒコーキ飛ばし、遠くまで飛ばして高得点を狙ってね。

床に敷いたビニールシートまでが50点、シートを超えたら100点です。

高得点の方にはライフ・パル特性メダル🥇を贈呈致します。

懐かしの紙ヒコーキ、色々な種類がありますよね。

紙ヒコーキ飛ばしは、皆さま子供の頃に慣れ親しんだ遊戯の一つです。

遠くに飛ばす目的で作り紙ヒコーキ、みんなとは違う形を作りたくて作る紙ヒコーキ。

浮力を利用して遠くにとばすには、斜め上の方向に押し出すのがベスト、皆さま真っすぐに飛ばせるかな?

勢いよく飛ばす事が出来ましたよね。後は滑空のみです。

遠くまで飛びました。  ビニールシート超えで100点獲得です。

ん、どこまで飛んだんだろうね。 目線から推測するとかなり遠くまで飛んでいった様子です。

お見事です。

皆さま、色々な飛ばし方を思い出し、披露して頂きました。 

脳の記憶、深いところにある記憶を呼び起こします。普段はしない子供の頃の遊びの記憶を辿り、今の行動に結ぶ。

脳の活性化にとっても良い事ですよね。

この飛ばし方、よう飛んだんやで!

飛ばし方のフォーム、流石です。

華麗な手首の使い方。

真っすぐに飛んでいますよね。

おめでとうございます。

メダルももらうのは、うれしいですよね。

私もがんばったわよ。 イエーイ

ハイタッチで喜び!

みんなが一緒に応援、一緒によろこんでくれるよ。

joy楽園 ライフ・パル魅力のひとつです。

2021.09.25
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル クラフト工作 【コスモスのミニ玄関飾り】お花畑や~♪

さあ、がんばりましょうね。💗

今日から作成開始です。

コスモスのピンク色(色々な色がある)の舌状花はお花紙で作り、黄色の筒状花は紙粘土を丸めて作ります。

コスモスのお花は、二種類のお花から出来ているんですよね。

色紙を折ったり、粘土を丸めたり、花びらの様に切ったり、色々な工作を楽しんで頂きます。

白色の舌状花もかわいいですよね。

お見事な、ハサミさばきです。

上手にできたかな、まあまあかな。

筒状花の黄色い部分。大きさは、こんなもんかな。

「これぐらいやろ~見せてよ~」 同じやな。💗

同じぐらいだと、安心しますよね。

工作あるある!  

私もできたよ。

もう一個つくるわな。

みんなと一緒に楽しく、クラフト工作です。

コスモスのミニ玄関飾り作成開始です。

新規の利用者さま、入居者さま、募集中です。

 

2021.09.25
ライフパル活動ブログ

joy楽園 ライフ・パル 集団脳トレ 【絵漢字当て】え~感じ、え~感じ♪ 

今日も、なかなか難しいですよ。

ご家族様も一緒に考えて見てくださいね。